BLOGスタッフブログ

POSTED | 2020.09.14

スタッフ紹介【水谷彩香】

HIDETOSHI SASAZAKI
VOICE : HIDETOSHI SASAZAKI
CATEGORY :

ササザキです。

NICOLA、 milk、WHITEには6名のスタッフが在籍しています。

そのスタッフをオーナーササザキ目線で紹介していきたいと思います。

 

第四回目は【水谷彩香】

 

 

NICOLA勤務のスタイリストです。

 

《水谷彩香スペック》

32歳 (えー、みえなーい)

たきべ出身

松本美容専門学校卒業

よくオーナーと間違えられてます

 

 

《出会い》

約12年前、僕が24歳の頃。

1番最初の職場を退社する時に入社してきたのがあやかちゃん。

入社式には参加したけ入れ違いで一緒には仕事をした事がなかったんですね。

 

《第一印象は?》

 

新人!ってイメージw

 

入社式でも正直喋った記憶がなく、、、

 

どちらかというと第一印象よりは「その後」のイメージが強く残っています。

 

《その後のイメージ》

 

僕が1番初めのサロンを退社した後。

後輩から時々情報が飛び込んでくるんですね。

 

その中にあやかちゃんの情報が。

「社内恋愛をしている」と。

僕。(あれ?あの会社は社内恋愛禁止じゃなかったかな?)

なので印象は掟破りといったイメージでしたw

 

当時、あやかちゃんと付き合っていた彼は僕の後輩でしたので、

後輩の彼女という立ち位置のイメージがとても強かったですね。

なのでBBQにちょっと顔を出したり、スノーボードにいったり、年1会うかな?といった感じでした。

 

会えば明るく元気!ハキハキとしているあやかちゃんだったので「しっかり者」のイメージもありました。

 

そんな知り合いの期間を得て、大きく発展したのが、2018年11月頃。

 

NICOLAではスタッフを1名募集していたんですね。

 

その時にコンタクトを取ったのがあやかちゃん。

 

あやかちゃんは美容師を続けてはいたがもっと勉強をしたい!という事でお話をした後、NICOLAへパートとして働く事が決まりました。

 

 

《入社後は?》

 

 

お話をした際にもやはり「しっかりした子」というイメージでした。

 

考えもしっかり伝えられるし、人当たりもいい。

 

美容師歴は10年ほどあったのでまずは技術チェックからしたんですね。

 

NICOLAは柔らかな髪の毛を作るのがウリなのでアイロンワークをしてもらったのですが、あやかちゃんが巻いたスタイルが

めちゃくちゃダサかったのを覚えていますw

 

10年前ぐらいのヘアスタイルを作っていたのでスタートはそこからでしたねw

 

そして相槌もイメージに強く残っています。

 

 

人の話をしっかり聞こうとしている姿勢が行きすぎて、はいはいはいはい、と返事が多すぎたのでそこもよい思い出w

 

アドバイス後には

「でもー、だけど、だって、前は、、、」と言い訳星人でしたね。

 

今ではびっくりするようなレベルからのスタートでしたw

 

この時点でしっかり者のあやかちゃんのイメージは「不器用で物忘れが激しい子」というイメージにガラッと変わった瞬間です。

ただ、、、

人一倍根性がある。

そして言った事はまず実行してみる。

そして継続する。

といった美容師として必須のスキルは持ち合わせているあやかちゃん。

 

理解力がとっっっっても乏しく、0〜100まで細かく伝えて確認しないといけない人。

 

しかし一度覚えればレベルが高い。

手を抜かず、接客業としての

人当たり・電話対応・声のトーン

接客業としてのスキルはNICOLAナンバー1。

 

 

《素の水谷彩香はどんな子?》

 

ゲーム実況をするYouTubeに本気で恋をしている。

「これが人生最後の恋」と言っておりました卍

NICOLAで1番恋愛経験も豊富な恋愛体質。

 

そしてとにかく感情豊か。

感情の表現がとてつもなくうまい。

とってもとっても優しく涙もろい。

子供、動物、おじいちゃんおばあちゃんが大好きな愛情たっぷりの人。

 

なかなかここまで優しい人はあまり見たことないレベル。

誰かが困ってたら一緒に悩んで、誰かが喜んでいると一緒に喜ぶ。

 

ちょっとした事でも幸せを感じすぐ泣くw

 

「人として」の人生の経験値が高い。

 

きっととっても辛い事を乗り越えたり、人に助けてもらったり、人の大切さを経験してこないとこれほどの優しい人間になりません。

 

常に誰かの心配をしているし、逆に困った時は心配もしてもらえる愛情深いあやかちゃん。

 

 

 

《どんな美容師になりそう?》

 

入社してからずっとアクセルを踏み続けているほど成長はしている。

人一倍理解力もなく、人一倍手がかかるが、根性と上手くなりたい気持ちでメキメキ成長中。

 

他のスタッフと唯一違うのが「空白の8年間」があること。

美容師歴は10年だけど、8年間全く学んでこなかった時間があるため今1番勉強をしているあやかちゃん。

 

誰よりも貪欲に学ぶ姿勢がありとにかく動いている。

 

ある意味全ての技術を1からやり直すやる気と根性があるのでこちらも本気で伝える。

ストレートに伝えてもちゃんと受け止める根性がある。

だから妥協しない。

顔色を伺わずストレートに伝えられるからこそ成長も早いし結果に繋がってきている。

細かい事もコツコツコツコツ伝える。

最初の言い訳女王から、やる気女王へ進化している。

入社後のめちゃくちゃダサかった巻き髪もメキメキ上手くなっている。

髪の毛の動かし方も確実に成長している。

そして優しさは最大の武器。

お客様へ寄り添いたい気持ちがとても強く、ヘアスタイルだけではなく、

「あやかちゃんに会いたい」といったお客様が沢山つくことでしょう。

 

透明感カラー特化美容室 「NICOLA」
〒399-0014
松本市平田東1-16-14 イワサビル2F
TEL.026-342-0340

完全個室型美容室「milk」
〒399-0033
長野県松本市笹賀7518-1
TEL.0263-87-5580

デザインカラー特化美容室「WHITE」
〒399-0011
松本市寿北7丁目3-3
TEL.0263-31-3013

TOP > ブログ > スタッフ紹介【水谷彩香】
  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line