BLOGスタッフブログ

POSTED | 2020.09.12

スタッフ紹介【堀内麻央】

HIDETOSHI SASAZAKI
VOICE : HIDETOSHI SASAZAKI
CATEGORY :

ササザキです。

NICOLA、 milk、WHITEには6名のスタッフが在籍しています。

そのスタッフをオーナーササザキ目線で紹介していきたいと思います。

第三回目は【堀内麻央】

NICOLA勤務のアシスタントです。

 

《堀内麻央スペック》

23歳 

諏訪郡出身

名古屋(ちょっと名前わからないw)美容専門学校卒業

魚大好き、魚飼ってます。

 

《出会い》

2018年9月20日。

とある方に連れられNICOLAへご来店。

 

 

 

とある方がカラーをし、撮影をしていましたね。

 

お話はとある方からお伺いしていたので、会えるのも楽しみにしていた存在でしたね。

 

《第一印象は?》

 

キツそう。クール。個性的。

こんなイメージでした。

きっと緊張していたのかな?そんなイメージ。

 

確かNICOLA近くのセブンイレブンで彼の車の助手席に乗っていたのがまなかちゃん。

 

初めては会釈ほどで終わった感じでしたね。

 

NICOLAへご来店の際に「はい!2人で撮るよ」と言った時にとっさにこの反応。

 

 

恥ずかしがるあつしくんに対して、とっさのこの反応のまなかちゃん。

 

あ、ノリよさそうじゃないの!と感じた瞬間でした。

 

 

《セミナーへ行く電車内中で新展開》

 

名古屋へスタッフとセミナーへ向かう電車内。

 

隣にはあつしくん。

2時間ほどゆっくりお店の今後の話などをしていましたね。

 

そこで一つ話に上がったのが、

「東京で働いているまなかちゃんの今後の話」

来年(2020年)に長野に帰ってくるかも??と。その際に美容室の就職を悩んでいる。

といったお話を伺いました。

 

僕はスッと「じゃうちに入ればいいじゃん」とお伝えしました。

 

単純になんか楽しそう!といった思考でした。

 

そして彼からまなかちゃんへ伝えてもらい、一度話をする事になりましたね。

 

NICOLAのやり方、考え方を全て伝えさせてもらい、その後面接をと返事が来ました。

 

うちでは必ずやり方や在り方を話してそれに賛同してくれる方以外は面接をしません。

 

今回は珍しいケースで彼からの紹介という形ですが、面接はきちっと行い、私情を挟まないでしっかり選ばせて頂きました。

 

面接でより詳しくお話し、まなかちゃんへの印象は

「やる気に満ち溢れている子」という印象へ。

 

《入社後は?》

 

よく笑う子。

最初のイメージとはガラッと変わりとっても喋るし、とっても笑う。

笑いのツボが浅く周りを明るくしてくれる。

めちゃくちゃ元気なまなかちゃん。

 

そしてやる気がすごい。

 

やる気というか、シンプルに「美容師が大好き」という気持ちが行動に現れている子。

 

見ればわかりますよね。美容師が本当に好きかどうか。

 

まさに本物の美容師大好き女子でしたね。

特にパーマが大好きなまなかさん。

ヘルプに入りたくいつもウズウズしています。

 

そして最近ではPOPのセンスはピカイチ。

 

手書きでもエクセルでもセンスがいい。

これも好きな気持ちがなければこんな素敵なPOPはできません。

 

ただこなしているPOPではなく、好きで楽しみながらやっているPOPが完成するんですよ。

 

他にも数字に強い。

これはNICOLAスタッフ史上初。

 

POPにしてもお願い事に対しても「期待を裏切る」行動力は脱帽。

すぐ行動してすぐ片付ける気持ちよさがあります。

仕事は「忙しい人にこそ頼め」とよく言ったもので、まなかちゃんはまさにこれ。

時間を無駄にしない行動力に、今まで僕がやっていた仕事を任せられるので、とても助けられていますね。

 

《素の堀内麻央はどんな子?》

 

リアクションがでかいw

虫のおもちゃなどでよくイタズラをしても期待以上のリアクションが返ってきますw

あとは運動神経悪いw

とっても個性的な動きをするまなかさん。

 

そして素敵なのは家族想い。

おじいちゃんが特に大好きで、よくおじいちゃんの写真やお話も聞きます。

いつも「かわいい!」って言いながら喋っているまなかちゃん。

おじいちゃんをこんなに愛してくれる孫がいて、おじいちゃんは凄く幸せだと感じます。

 

ここまで愛情表現をおじいちゃんにしている子は初めてかも。

こちらも凄く幸せな気持ちになりますよね。

家族を大切にする!ということもNICOLAへ入社するルールなのでまなかちゃんの家族愛は本当に素晴らしい。

 

僕の大好きな写真。

 

《どんな美容師になりそう?》

 

 

とにかく真面目で真っ直ぐ。

普段の言葉選びも変わっていて、そういう発想や思考の子は感性が豊かだなぁと感じます。

 

わからない事はすぐに聞く素直さ。

 

1度伝えた事はしっかり実行する。

1度伝えればすぐに理解する。

そしてもう一つ感じたのが技術スピード。

美容師3年目ですがスピード感がある。

これ凄く大切にしている事なので素晴らしい。

 

入社してわずか半年ですが、もうほぼ全ての技術を任せられほどの存在感です。

カッコいいモノ、かわいいモノをちゃんとジャッチできる目もある。

 

そして1番はやはり「美容を楽しんでいる姿」

人は楽しい事、興味ある事を覚えるスピードは凄まじいものがあります。

うまい美容師=美容好き

そんな見本となるようなまなかちゃん。

それは確実に技術力アップ、人間力アップ、感性アップに繋がっているので、

お洒落なヘアを求める方で溢れる美容師になる事でしょう。

安定感があり、スピード感があり、いつも期待を裏切る行動力。

これからのまなかちゃんにも絶賛注目ですよ。

透明感カラー特化美容室 「NICOLA」
〒399-0014
松本市平田東1-16-14 イワサビル2F
TEL.026-342-0340

完全個室型美容室「milk」
〒399-0033
長野県松本市笹賀7518-1
TEL.0263-87-5580

デザインカラー特化美容室「WHITE」
〒399-0011
松本市寿北7丁目3-3
TEL.0263-31-3013

TOP > ブログ > スタッフ紹介【堀内麻央】
  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line