BLOGスタッフブログ

POSTED | 2020.10.02

4周年の振り返り〜part3〜

HIDETOSHI SASAZAKI
VOICE : HIDETOSHI SASAZAKI
CATEGORY :

2018年9月〜2019年9月の3年目。

 

【3年目前半はスタッフの入れ替わりを体験

 

あつしとヘアショーを見ていた時。

その時は突然。スタッフからLINEが。

「お話したいことがあるのですが時間いいですか?」

すぐ覚悟しましたね。

11月に1名、

12月に2名、

5人体制だったサロンも僕とあつしくんだけか、という3年目の12月。

 

前もってのお告げのスタッフもいてくれたのでしっかり準備もできましたが、突然なお告げもある。

しかしそれを体験するのも経営である。

 

が、、、

ここで1つ僕の人生の中でも

絶対に忘れない出来事も起きたんです。

 

【12月のとある営業後】

僕は性格上、落ち込んだりする姿はあまり表現しないのですが何か感じ取ったスタッフがいたんですね。

それが湯田坂あつしくん。

 

 

僕が駐車場に停めてある自分の車に乗って、さぁ帰ろうかな、、、と思ったら暗闇からあつしくんが歩いて向かってきたんですね。

少しニヤニヤしながら。

スタッフから退社のお告げが続いていたので気持ち的に「え、なんだろ、」と思ったら

 

「ササザキさん!たまにはカラオケでもいきましょう^ ^」って。

 

、、、、、めちゃくちゃいいやつじゃないですか?????

 

この一言だけ言って彼は帰っていきました。

めちゃくちゃイケメン。

この言葉は一生忘れないし、この言葉で本当に救われた。

人は“心”が大切。

その心をあつしくんなりの表現と優しさで救ってくれたんですね。

 

まだカラオケは達成できてないけど落ち着いたら行きたいなぁ^ ^

そして僕はこういう思考に変わっていました。

「あ、僕1人じゃないな!あつしと2人でも楽しそうだな」と。

 

そしていいお知らせも続き

11月の末には水谷彩香の入社が決まったんですね。

あやかちゃんとは知り合って古い仲でしたのでNICOLAで働いてくれるのが決まったのも嬉しかったなぁ。

 

そしてまたあつしくんからの一言。

「来年からはササザキさんと2人の営業も楽しみにしてましたけどねー^ ^」

っていうやはり心を救う一言を。

 

それから僕の中で気持ちの切り替えが起きました。

 

これは当時ではそんなに気付かなかったけど、今思い返して見ると3年目まではスタッフに気を使っていた自分もいたんですね。

気の使い方も、

なんかこう顔色を伺うとか?なんか距離感も微妙に遠い感じとか?なんかこうぱっと見は仲良さそうだけど?とか。

なかなか表現しづらいけどこんな感覚でした。

 

それがあつしくんの一言で、

「あ、彼がいればいいや」みたいな感じにガシッと切り替わったですね。

こんなスタッフと出会えるオーナーは本当に少ないと思う。

だから僕は超絶恵まれたオーナーなんです。

 

今のメンバーにはいい意味で気は遣いませんし、距離感が落ち着く。

今だからわかる感覚がこのブログを書いてて感じました。

 

【そしていい話もこれを機にどんどん舞い込んできた3年目の後半】

 

2019年

1月に水谷彩香入社。

2月に田中琴美入社。

 

あやかは人生変えたい!って思うほどやる気があってまたNICOLAへ活力を与えましたね。

田中は今結婚し、出産し産休に入っているスタッフ。

 

そして5月にササザキ家第二子誕生。

 

 

その翌日6月からは降旗菜美が入社。

 

なみは一見抜けてるけどけどNICOLAの絶対的ムードメーカー。

 

そして6月には美容学校で茅野有紗と出会い、2020年の新卒生として内定決定。

 

と、半年で4名の今いる子達と出逢えました。

 

それと同時にNICOLA次へのステージ新店舗の話がでましたね。

 

新店舗の話はやはりあつしくんと話している時。

次のステップへあつしが代表サロンを作りたい!というワクワクする話をしたなぁ。

それが今は実現してるからまた最高!

 

 

と、3年目はジェットコースターのような1年でした!

 

本当に勉強になったし、一つ経営や心の在り方の分岐点でした。

 

それは人から学んだし人から助けられた。

NICOLAの血が入れ替わったよい3年目でした!

 

透明感カラー特化美容室 「NICOLA」
〒399-0014
松本市平田東1-16-14 イワサビル2F
TEL.026-342-0340

完全個室型美容室「milk」
〒399-0033
長野県松本市笹賀7518-1
TEL.0263-87-5580

デザインカラー特化美容室「WHITE」
〒399-0011
松本市寿北7丁目3-3
TEL.0263-31-3013

TOP > ブログ > 4周年の振り返り〜part3〜
  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line